備忘録

3/5(火)

口の中に口内炎のような『ポチッと』が出来ていて、もう2ヶ月以上になる。

堀ちえみのニュースが流れたあとだし、ちょっと怖いので肥満系のお薬を貰いに行ったときに内科の先生に相談したら、ちゃんとした口腔外科に行った方が良い・・・といわれたので、とりあえずかかりつけの歯科医に相談してみた。先生に看てもらっての見立てでは『口の中の血腫』とのことだけど、気持ち悪いから紹介状を書いてもらった。時間を見つけていかなければ・・・。

 

3/9(土)

来週3/12に中学を卒業する娘が『コンタクトにしたい』と言うので、眼科に連れて行く。僕も目が悪い方でなかったので、コンタクト関係の知識がなく、結構困ったなぁ。とりあえず、処方箋を書いてもらう頃には昼になってたので、高校の制服を仕立てるところ(ヨーカドーか高島屋)に行こうと思ったら、何とタイヤがパンク!!!一瞬、誰かに刺されたのかと思ったくらい。仕方ないので、近所のスタンド探して軽く入れてもらって、オートバックスに電話したら2時間待ちだったので、ディーラーに電話したらすぐでもOKとのこと。このディーラーはちょっと前に一悶着あったので、ホントにすぐやってくれた^^;

ディーラーに車置いて、とりあえずお昼ご飯。少し遅れたので、娘はブーブー言ってたけど、それは仕方ない^^;

で、高島屋に制服作りに行って来ました。これでようやく高校に進学だなーってちょっと実感。ただ、あやか(娘の友だち)の高校の制服が思いの外可愛くてちょっと悔しい^^;

それも終わって、車の状況を確認しにディーラーへ。パンクの応急処置は終わってて、なんか刺さっていた釘が抜けたので空気が漏れたそう。今後は小まめなチェックが必要ですな。

 

3/10(日)

春蒔きのキャベツの種をまいた。1mlで200粒くらいあると思ったら110粒くらい。暖かくなってきてるので、早めに苗になると良いな。

なんかぐだ~っとした一日だった。

 

3/11(月)

娘の高校入学に必要な入学金などの手続き。ただ、今後も学費やら教科書代、自転車代、その他諸々かかるんでしょう。ま、仕方ない。

知り合いの税理士から連絡があり、今年の青色申告の書類が出来たので確認して欲しいとのこと。だいたい現金でじゅううん万円の所得税がBack、住民税は今より3000円くらい上がりそうだけど、去年の今頃よりはまだ安いから良しとしましょう。

 

3/12(火)

娘の中学卒業式。

娘が小学校4年の時に離婚したから、5年と半分くらいの二人暮らし。ようやく半分くらいまで来たかな?!

受験勉強も、こっちが思ってる以上に頑張った気がする。僕は授業でほぼ理解できちゃってたから、家での勉強なんてほとんどやってないに等しかったので、娘の努力は感心した。ただ、中途半端に出来が良くなりすぎて、前期を市内で一番の難関校を受けたのには参った。落ちちゃったのは残念だったけど、学力的に余裕のない状態で高校生活送るより、上から50人の中に常にいた方がいろいろ楽しいんじゃないかと思う。

とにかくおめでとう!